

噂の居酒屋とBARに行って来たよ。

マンドラゴラサーバーにある、居酒屋あね と BAR Lambta に行ってきました。


といっても、Aramramを移動させたわけではなく、サブキャラを作成し、ウルダハからグリダニアまで走破してきました。
(´'-'` っ)=≡=-・∴


先に 居酒屋あね のご様子から。

日時:毎週 金曜日 22時~24時(延長の場合あり)
場所:マンドラゴラ ラベンダーベッド6区拡張街51(最寄りエーテライト:若草商店街[拡張街])

に、開かれる居酒屋さんです。

ffxiv_20150904_22530344.jpg

22時30分くらいに着きましたが、店内はいっぱいでした。


基本的に、女将さん1人で切り盛りしているようです。


ffxiv_20150904_22575945.jpg


エモートによるしぐさと、
ロールプレイによる演じにより、場の空気が綺麗に出来上がっていて、
空間がまさに居酒屋として仕上がっていました。


ffxiv_20150904_23054246.jpg


変身マクロを使った女将のさんのちょっとした芸もありました。


ffxiv_20150904_23233047.jpg


タタルさんも、ここに勉強しにきたのか、様子を見に来たのかわからないですが、
エモートで可愛く反応してくれました。ヽ(`'-'´)ノ


ffxiv_20150904_23275748.jpg

感じたのはやはり、来た人がちゃんと、その場に会ったお客を演じていること。 
そこがすごく印象的でした。

そのこともあり、
場の空気は居酒屋のガヤっとした感じと、お酒を飲んで気分よく楽しんでいる感じが出ていました。


FF14では異色な空気かもしれませんが、普段感じ得ない空気や
鯖違いで人と中々合う機会のない人との交流の場として利用してみてはいかがでしょうか?


続いて、BARの方へ。


~営業場所~
「マンドラゴラサーバーゴブレットビュート1区8番地」

~営業時間~
「営業時間土曜の24時~未定」

サイト
http://bar-lambda.jimdo.com/

ffxiv_20150906_00085736.jpg


いろんな人が来てました。



ffxiv_20150906_00200643.jpg

アラガンの机をステージ代わりにしたショーなどが展開されます。


ffxiv_20150906_00194537.jpg



私が訪れた時は一号店の方は使われなかったですが、



ffxiv_20150906_00233938.jpg



内装はこんな感じになってます、雰囲気がすばらしい。


ffxiv_20150906_00234839.jpg


何よりも、店を開いてる、FCの人がショーもそうですが、ウェイターが演技してくれたり、
シャンパンをかけてくれたり、店員のロールを綺麗に演じているんですよね。

この点がすごく、こだわっていて、楽しい演出を出してくれてます。


ここは、いろんな人が来ているようですので、敢えて、飛びこんでみると、
楽しい出会いやら時間がまってると思います。



明日の生放送

わたしも行ってきます!!



2015/06/07 カロリーさんはそっと呟いた。

ffxiv_20150607_00201930.jpg










カロリー「カルンハードに登場するミイラは、ベラ不ディアのララフェル王国なのになんでヒューランサイズなんでしょうねぇ」












僕はただ頷いただけであった。




後日。

ffxiv_20150614_18274531.jpg


ということで、カロリーさんに調査に誘われたのでカルンハードに同行しました。




ffxiv_20150614_18284732.jpg

このマークはなんだろうとか、ララ四人で挑む、妄想調査です。

ffxiv_20150614_18314733.jpg

カルンの崩落して進めない道はたくさんありますが、奥のほうを覗いてみると、街灯があったりして、
地味に作りこまれています。


ffxiv_20150614_18363034.jpg



ffxiv_20150614_185155.png

ヴァイスジェレンドヘッドの裏を回りこんで見てみたり。

足の裏のこだわりはない模様。

ffxiv_20150614_1854072.jpg


月光石をまじまじと見て、なんで浮いているのか、考えてみたり。
そこから、ニームの遺跡にある浮島が浮いてる理由を教授してもらったり、


ffxiv_20150614_1912503.jpg

そして、問題のコイツ。


ffxiv_20150614_1912524.jpg


ララの国であるが、ヒューランサイズ。
よく見ると、刺みたいな物が生えています。


これは鎧を着ているのでは?など推測したり、

ffxiv_20150614_1913246.jpg


肌が黒いのは硬質化してるからでしょうか?

などと、話がふくらみます。


ffxiv_20150614_1913547.jpg

カロリーさんが丁寧に火葬しました。


ffxiv_20150614_1926438.jpg


ボスはカロさんがミイラになって フェイー!したり、なんだりして、じっくり撃破。


ミイラについては、なんだか、生き物というよりかは、ロボットのような気がします。
というのがしっくりきましたね。


古代の彫金師はすごかったということでしょう。という結論に
もちろん、正解はわかりません。


そんなこんなで、楽しい調査でした。



やはり、カロリーさんは自分にはない着眼点をお持ちだなーって思いました。まる

公式でも紹介された、シリウス灯台の作り込みもそうですし、
作られたMAPの細かいこだわりを探したり、モンスターの設定を細かく考えてみたりと、
楽しめる要素はたくさんあります。

時には足を止めて、こういう開発の遊びココロを探してみてはどうでしょうか。


終わり。

続きを読む

ダークマターG6が軍票交換にない理由

ふと、思う。
なぜ、ダークマターG6が軍票交換のリストにないのか。
ffxiv_20150720_221230.png


最近、軍票があまり気味なので、ベンチャースクリップやコーディアルに交換しているものの
ダークマターに交換できないのはちょっと不満。(.・ω・.`


実装漏れなのかなーってここ最近まで思ってたんだけど、

第16回プロデューサーレターライブを何となく見なおしていた所、

G61.png
G62.png


こんなお話が。


ギルの内部調整をするために開発が統計をとって、需要の流れや消費のポイントを抑えて、
インフレを防いでいく話で、ダークマターの購入が一番システムにギルを払っているとのことらしい。
もちろん、パッチ追加後とかは多少変化はあるものの、ダークマターの購入率は落ちないらしい。


今回の、蒼天のメインクエをすべてクリアするとおそらく、50万ギルくらい、クエストでギルが排出されているので、
これを回収するすべとして、ダークマターG6はかなり貢献してると思われる。

今のギャザクラをしてる人はデイリーの納品だけ行っていても、軍票は余る。
それを全部ダークマターG6に変えられると、ギルの排出が止まるので、意図的に入れてないんじゃないかな。

とか、思ったりして、グラカン交換できないことは納得できた感。

まぁクラやってる人はわかると思うけど、
クルザスの茶葉やドラヴァニアミストルトゥあたりも、店売りで買ったりすると思うので、
それなりに回収されているとは思うけどね。


そんなちょっとした話。(.・ω・.`

たえちゃん交流会

7/11日 午後9時


もはや、ただ一人でぽつんと旅といえるのかわからないことをしてるAramram氏は呑気に小麦粉を作っていた。
ffxiv_20150711_223515.png


調理の蒐集品がよさ気と聞いて、いそいそとレベルをあげていた。


そんな中、たけおさんの放送をみつける。



たけお

たえちゃん交流会



※たえちゃん
蒼天のイシュガルド カウントダウンSS企画を実行した張本人。
ついには、公式参加しツイッターは日夜あげられるHQ画像にお祭り騒ぎとなった。

※たけおさん
カウントダウン企画の裏方 本体はめがね
最近はイベントの様子を放送したり、動画にしてくれたりと、
参加できなかった人はこれを見ることで、当時の空気を知ることができてとても助かります。



それを見つつ、

「私、呼ばれてないなぁ」


とか思いつつ。見ていると。


まのあさんとふぁいなんさんが居るじゃないか!!Σ(.・ω・.`


今度、この二人に会いにバハ鯖に行くつもりだったし、
これは挨拶のチャンスだ!!!

と思いたったものの、新キャラなど作れる時間帯ではない






ラムウ鯖にリテイナーを雇うあたりで止まっている25レベルのサブキャラが居たのだ。
そいつならすぐに、鯖を超える力を発動できる。







ので

発動じゃー!!!(´'-'` っ)=≡=-・∴

ffxiv_20150711_230530.png



ということで、爆誕した。

perditus paradisus
ペルディトゥス・パラディスス


さっそく、たえちゃんに連絡をとり、

強引に参加をさせてもらうことに!!


ffxiv_20150711_231343.png


到着!!!⊂二二二( ´'-'`)二⊃ ブーン


そして、するっといつの間にか参加し、トリを飾るはずであった、トロンベちゃんの後に自己紹介。
まぁいつもどおりでした。


ffxiv_20150711_235954.png

最近、巷でハルオーネコンボ並みのヘイトを稼いでいるモグの格好をしてるまのあさんをもふもふしたり、
ふぁいなんさんに軽く挨拶することができて良かったです。


また、ここでツイッターをフォローしてくれた方々、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


あっ交流会のこと何も書いてない

ζ*'ヮ')ζ <スレイ  (Ar´゚ω゚`):;*.':;ブッ

続きを読む

プロフィール

Mikadioll

Author:Mikadioll
FF14用ブログにするつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
