

14時間放送の裏で私がやってたこと。

14時間生放送の事をかきますが、その前に広告です。



まずは

SS採集?企画 

rotwoodさんが何か、動画を作るためにSSを集めているみたいです。
もし、動画に出ていいよという方は、ぜひぜひ、rotさんにご連絡を!






















2.動画撮影協力者募集!


これは、Nisty Enest (Aegis) さんの依頼です。


えねすとさんは過去に旧FF14にて、




Dancing in the Eorzea




CULATER

という2作品を上げている方です。


ついに新生したエオルゼアにて動画を作るとのことで、個人的にはとても楽しみです!

こちらのロドスト記事を見ていただけると、助かります。

動画撮影に協力いただける方々へ

動画撮影に協力して頂ける方を募集します



ただ、イベントではなく、きっちりとした動画撮影ですので、ちゃんと決まり事があります。

二記事目に書いてある
・お祭りイベントてはないので、指示以外のエフェクトの乱発は控えていただきます

など、野次馬行為は絶対にやめてください。






3.FF14 5周年をお祝いするサイト


こちらは たけお さん (めがねや!
の企画です。

詳細はこちらになります。
「FF14 5周年をお祝いするサイト」公開しました。


エオルゼアの世界が誕生してから、5年目ということで、それを祝うという企画です。
ぜひ、皆もメッセージをどうぞ!




新生してから、二周年お祝いムードが漂っていますが、
「ファイナルファンタジーXIV ONLINE」のサービスイン5周年(2015年9月30日)を記念した
企画なのかと思います。ぜひぜひ参加をお願いします~。


以上。広告終わり!

続きは追記から!

続きを読む


吉田Pと座談会

今回、FF14 14時間生放送にお呼ばれし、吉田Pと座談会をしてきました。

DSC_0171_20150823163038d8b.jpg

楕円形の長い円卓の椅子に座り、写真のようなネームが建ててありました。紙を三角形に折って立たせる。


今回、開催の経緯に至っては、コミュニティ放送の紹介されていたので省きますが、
吉田Pは元々もっと早いタイミングでやってみたかったらしいです。
でも時期やタイミングについては、昔ながらの風潮等を警戒してるところもあったとのこと。

あとは、吉田Pいわく、

吉田Pも身分を隠し一般プレイヤーとして普通にプレイしています。
そこで、FCやLSの人たちにオフ会とかに呼ばれるのですが、、行けないんです。当たり前ですがw

なので今回は吉田Pはオフ会のつもり、皆さんもそんなつもりで望んでもらえると嬉しいとのことでした。



今回は自分が聞いたことを書きたいと思います。
他の人が聞いたことも色々あるのですが、オフレコ指定や表現の制限もかかっているところもあるので、
質問をした人がそこの調整をうまくやって書いてくれるんではないかと思います。


私は為とララフェルのもああさんが呟いていた、



というツイートを見かけたので、質問内容にしてみようかと。


まず、シャキが遅い問題について。

とりあえず、現状

不滅24人フル
黒渦8人
双蛇党8人

くらいの割合で、申請がかかっているとして、

この場合、
不滅、8人だけ抜いてさっさと始められないかというお話ですが、
まぁできませんという所。

規定の人数がたまった時点で、もう72人揃うまで待つという、処理になるそうです。


ただ、私は24・48人対戦があるのだから、もっとそっちに流れて
効率的に回転をあげられないかなと思っていたのですが、

まず、72人の方が戦闘内容に駆け引きや熱い展開が生まれやすいという事実があり
そこは、大事にしていきたいとのこと。

ここは、まずブレないようなスタンスであるよと言ってたと思います。


ただ、今のシャキるスピードが遅いのは、問題として認知しているそうで、
今、動いている、対策としては72人揃ってからのシャキるんではなくて、

60人くらい揃った時点でとりあえず、IDエリアに突っ込む仕様に変更、足りない人数は補充で増援という形にしていくとのこと。
という方向で開発の方はメスを入れているそうです。

これは、大分まえのPLLでも言っていましたが、

フロントライン24人対戦用CFとかは絶対にやらないそうです。
おそらく、それぞれに分散してどこもシャキらないという状態になるし、
なにより売りである72人対戦が一番、シャキりにくい状態になるのは目に見えているからだと思います。




後は、開発メンバーと戦ったりするようなイベントはできないのか。という内容を投げてみました。

結果的に言うと、できないそうです。

ニコ超などのイベントで、会場限定とかでなら考えられる可能性はあると思うが、
すべてのサーバーに対して平等に開発チームと戦えるイベントとなると、時間がかかりすぎて
無理だそうです。

考えてみればそうですね。笑

そのようなイベントをするくらいなら、
公式で商品をちゃんと付けたFL大会を開いて、ユーザーで一番のプレイヤーを決めるようなイベントをするよ。とのこと。


実際にやるわけじゃ無いですからね。勘違いしないように。(汗)




まぁ開発に対して日頃の鬱憤を晴らしたいというのなら、

異邦の詩人の案山子や吉田さん河本さんを模した案山子をエリアのどっかに置きます。

という回答が得られました。笑

この質問をした意図としては、
開発チームと全力でぶつかることで得れるフィードバックなんてものが生まれるんじゃないかな
という期待もあって、聞いたつもりでしたが、いかんせん私の質問の仕方が悪かったので反省です。



そんな感じで私が聞いたことはこんなものでした。

自己紹介件・質問1つという形式で順番にやっていたのですが、
私なんとトリになってしまい。


エリオネスさん→もすぅさん→私(トリ)という

ハードル高すぎワロタ状態でしたので、言いたいことが、あんまりうまく言えなかったです。w

あとは皆、結構自分の紹介をきっちりやっていたのですが、私は結構、端折ったことも後悔してます。
けど、時間が押していたのと、トイレに行きたかったのとか、色々そこにはあったんです;;


そんな感じで、座談会の件は終わりにします。


まぁこれから記事を書く人が多いと思いますので、もっと有意義な話も出てくるとは思います。

アドオンについて聞いた、エリオネスさん←吉田Pは触れて欲しくなったそうです。笑

武器防具等の詳細設定はどうなっていますかと聞いた、ほんまにひよこさん

今回、外装が変更可能になったハウジングハウスについて、今後の予定とか等など。



座談会以外の隙間の時間にも色々聞いていた人も居ましたし、

逆にエリオネスさんのサイトや
モブハントサイトのffxiv-the-hunt.net について、開発はどう思っているのか? 

なんて、今後、追加する予定のコンテンツのお話だけじゃないのも注目かと思います。



あえて、自分がここで書かない理由は、
私はその質問者じゃないし、中にはオフレコにしてほしいものも混ざっているので、
質問した人が綺麗にどう伝えるか責任があると思っています。


ですので、他の方々の情報公開をお待ちください。


続きを読む

明日の生放送

わたしも行ってきます!!



14時間生放送でのお願いです。(.・ω・.`


お盆にこんにちは。

アラムラムです。

この記事はPASSをかけて、限定公開になっております。

企画が終了したので、PASSは解除しました。


22日当日までは他言無用でお願いします。



今回、わたしはお肉ボード色紙を用意しましたので、
皆さんに開発者様へ寄せ書きを書いてもらおうと思っています。

書くペン(白・黒・黄の予定)は私が何本か持っていきますので、持参しなくても大丈夫です。

DSC_0126.jpg



カンパニータバードに似せてみた、色紙を4枚分割型で用意しました。
4枚にしたのは参加人数がイマイチわからなかったのと、
一言じゃなくて、たくさん書きたいというこ方も居らっしゃると思うのでこのような形にしました。

左下の1枚が黒字の部分が少し剥げてますが、配達された時からこの状態でしたので、印刷ミスかと。(´・ω・`)

DSC_0127.jpg

もう一種、シンプルな物も用意しました。


一応、皆さんの異論がなければカンパニータバード風の方に
寄せ書きを書いてもらおうかなと思っております。

シンプルな方も予備として持っていきます。


んで、現地で書いてくれるという方はコメントの方を残してくれると、
そのコメントを元にリストを作り、現地で誰が書いてないか把握したいと想います。

もちろん、リストに居なくても書いてもらっても大丈夫です。


また、当日行けない方は代筆もしますので、
私のツイッターアカウント(@mikadioll)にDMするなり、お伝えください。


今回、この記事の展開ですが、
誰が生放送イベントに招待されているのか私もわからないので、
分かる人のみにお送りしています。

追記の方に 送った人のリストあげますので、漏れている人がいれば、更に展開の方をお願いします。



寄せ書きは本来事前に書くものだと思うかもしれません、
現地でコソコソ書いてもバレバレかも知れませんが、よろしくお願いします。_(._.)_

※一応、私は当日は東新宿駅近くのマックに10時くらいには居る予定です。
 早めに書きたい方はそこに行けば書けると思います。

続きを読む

2015/06/07 カロリーさんはそっと呟いた。

ffxiv_20150607_00201930.jpg










カロリー「カルンハードに登場するミイラは、ベラ不ディアのララフェル王国なのになんでヒューランサイズなんでしょうねぇ」












僕はただ頷いただけであった。




後日。

ffxiv_20150614_18274531.jpg


ということで、カロリーさんに調査に誘われたのでカルンハードに同行しました。




ffxiv_20150614_18284732.jpg

このマークはなんだろうとか、ララ四人で挑む、妄想調査です。

ffxiv_20150614_18314733.jpg

カルンの崩落して進めない道はたくさんありますが、奥のほうを覗いてみると、街灯があったりして、
地味に作りこまれています。


ffxiv_20150614_18363034.jpg



ffxiv_20150614_185155.png

ヴァイスジェレンドヘッドの裏を回りこんで見てみたり。

足の裏のこだわりはない模様。

ffxiv_20150614_1854072.jpg


月光石をまじまじと見て、なんで浮いているのか、考えてみたり。
そこから、ニームの遺跡にある浮島が浮いてる理由を教授してもらったり、


ffxiv_20150614_1912503.jpg

そして、問題のコイツ。


ffxiv_20150614_1912524.jpg


ララの国であるが、ヒューランサイズ。
よく見ると、刺みたいな物が生えています。


これは鎧を着ているのでは?など推測したり、

ffxiv_20150614_1913246.jpg


肌が黒いのは硬質化してるからでしょうか?

などと、話がふくらみます。


ffxiv_20150614_1913547.jpg

カロリーさんが丁寧に火葬しました。


ffxiv_20150614_1926438.jpg


ボスはカロさんがミイラになって フェイー!したり、なんだりして、じっくり撃破。


ミイラについては、なんだか、生き物というよりかは、ロボットのような気がします。
というのがしっくりきましたね。


古代の彫金師はすごかったということでしょう。という結論に
もちろん、正解はわかりません。


そんなこんなで、楽しい調査でした。



やはり、カロリーさんは自分にはない着眼点をお持ちだなーって思いました。まる

公式でも紹介された、シリウス灯台の作り込みもそうですし、
作られたMAPの細かいこだわりを探したり、モンスターの設定を細かく考えてみたりと、
楽しめる要素はたくさんあります。

時には足を止めて、こういう開発の遊びココロを探してみてはどうでしょうか。


終わり。

続きを読む

プロフィール

Mikadioll

Author:Mikadioll
FF14用ブログにするつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
