

プレイヤー対談 第1回目

おしりの殻が取れない日記というブログを書いている、


スイさnインタビュー1


Sui Wisteria (スイ ウィステリア)さんにインタビューみたいな物をしてきました。

おしりの殻が取れない日記は、スイさんのほのぼのとした書き方に、
エオルゼアのコンテンツを紹介していったり、挑戦していったり、ツッコミを入れたりと
マイペースにFF14を楽しんでいる方です。



・スイさんはどんな人?

(Aramram Itriplets) では、さっそく、自己紹介からおねがいしますー

(Sui Wisteria) 自己紹介Σ(*゚Д`;)

(Aramram Itriplets) あ、名前なのるだけでいいですよw

(Sui Wisteria) 学級でクラス替えがあったときの気持ち
(Sui Wisteria) 名前と趣味と特技と長所を考えました

(Sui Wisteria) スイです("▽"*)
(Sui Wisteria) 趣味は~読書と映画観賞とDVD鑑賞で~

(Sui Wisteria) 特技はぁ~…
(Sui Wisteria) 特技は…

(Aramram Itriplets) ドキドキ

(Sui Wisteria) なんだろう…
(Sui Wisteria) 動物好き・・・
(Sui Wisteria) これ特技じゃないな・・・

(Aramram Itriplets) ヽ(・ω・)/ズコー

(Sui Wisteria) まあいっか
(Sui Wisteria) 長所は~
(Sui Wisteria) マイペースなところです☆

(Aramram Itriplets) ふむふむ
(Sui Wisteria) 適当ともいう


(Aramram Itriplets) 趣味で映画鑑賞とおっしゃっていましたが、
ブログでもときたま、映画とかドラマの話も取り入れてますよね

(Sui Wisteria) ですね~
(Sui Wisteria) 主に洋画と海外ドラマですけどもw

(Aramram Itriplets) ふむふむ、
(Aramram Itriplets) プリズンブレイクとか24とかそういうのですかね?←主がそれくらいしかわからない

(Sui Wisteria) うーん、それもチラッと見たことありますw
(Sui Wisteria) 私はどちらかというと
(Sui Wisteria) 日常的なドラマが好きで
(Sui Wisteria) ドンパチ系とかミステリー系はさほど

(Aramram Itriplets) なるほどです。



(Aramram Itriplets) 後ろの名前は ウィステリアでいいのでしょうか?

(Sui Wisteria) そうです~
(Sui Wisteria) これも実は 海外ドラマの 町の名前です

(Sui Wisteria) CMで トヨタタウンのってみたことないですか?
(Sui Wisteria) そのCMって海外の住宅地 を背景に撮ってるんですけど、 そこがそのドラマに出てくる町なんです。


(Aramram Itriplets) 結構、有名な町なんですかね?


(Sui Wisteria) デスパレートな妻たちっていうドラマなんですけど
(Sui Wisteria) あれは全部セットなんです

(Sui Wisteria) そのドラマをずーっと撮ってたセットの町なんです~
(Sui Wisteria) んでそのドラマが少し前におわったんで

(Aramram Itriplets) ふむふむ

(Sui Wisteria) そのセットをトヨタが借りてCM撮ったみたいなw
(Sui Wisteria) すごい大きいセットで、まんま町なんです~

(Aramram Itriplets) なるほど。でも、興味ふかい話ですね。なんていうか、セットで町をつくっちゃうとか、アメリカンなスケールです

(Sui Wisteria) ですね~、すごい立派なセットなんですよね~
(Sui Wisteria) 私は海外の生活とか
(Sui Wisteria) ドラマのなかから見るのが好きなので
(Sui Wisteria) もったり系ドラマを見ちゃうんです~

(Aramram Itriplets) なるほどです。
(Aramram Itriplets) このゲームでの生活感とか見える場面ってあるようなないようなって感じですが、そういうのを探したりなんていうのはしてたりしてます?

(Sui Wisteria) うーん、クエストのときに感じるくらいでしょうかw
(Sui Wisteria) あとは町にいるNPCが急に話し出したりするときとかw
(Sui Wisteria) そんなことしてんのか~、とかw

(Aramram Itriplets) わりと突っ込みどころも多いですよねw

(Sui Wisteria) ですよね~
(Sui Wisteria) そういうところをブログにも書いたりしてますw

(Sui Wisteria) あとは変な人’(NPC)いると歓喜しますw
(Sui Wisteria) 個性のあるキャラとか好きですね~
(Sui Wisteria) 最近だとエッダちゃんとかww

(Aramram Itriplets) オルシュファンとかはどうですかね?

(Sui Wisteria) それってあれでしたっけ
(Sui Wisteria) やたら体が好きだの、いい体してるだの
(Sui Wisteria) セクハラしてくる雪国のおじさんw

(Aramram Itriplets) 筋肉・・・イイっ
(Aramram Itriplets) あ、そうか、女性キャラだとそうなるのかw

(Sui Wisteria) そうですね~w

(Sui Wisteria) そうかw
(Sui Wisteria) 男性だと
(Sui Wisteria) ゲイっぽくなるんですねww

(Aramram Itriplets) そうですねw わたしなんか、ララフェルの筋肉イイッ って言われると、ララの筋肉?(お腹見ながら)ってなりますね

(Sui Wisteria) フェチ入ってますよね~w
(Sui Wisteria) でもかなり、はっちゃけたキャラが面白くて好きですw

(Aramram Itriplets) ララの筋肉とかぱっと見わからんだろう・・・・って永遠の疑問です

(Sui Wisteria) 筋肉というよりは
(Sui Wisteria) ふっくらお肉ですてき、のほうがしっくり・・・

(Aramram Itriplets) 食べ物みたいに見られてる(; ・`ω・´)

(Sui Wisteria) 肉まん・・・
(Sui Wisteria) アンマン・・・
(Sui Wisteria) クリームパン・・・
(Aramram Itriplets) スイさん この時間(深夜1時)に間食はアカンですぞ

(Sui Wisteria) いやぁ
(Sui Wisteria) プラムを食べちゃうつもりです

(Aramram Itriplets) では対抗して、クッキーバニラのアイス食べてやりますッ

(Sui Wisteria) Σ(*゚Д`;)



トヨタウンCM


(Aramram Itriplets) さて、ダイブ脱線しましたが 
ウィステリアという名前、ときたまブログにでてくるマリーさんも同じ名前ですが、合わせてくれたのでしょうか?

(Sui Wisteria) ですねー、なんでもいいって感じみたいなのでw

(Aramram Itriplets) なるほどなるほど。(´ω`)


・ブログを書いていく上で

(Aramram Itriplets) では、次の質問に参りたいと思います。
(Aramram Itriplets) ブログを始めようとおもったキッカケや理由って何かありますか?

(Sui Wisteria) うーん、特にないですね~
(Sui Wisteria) なんか書くのが好きなのと、面白いと言いたくなるって感じでしょうかw

(Aramram Itriplets) 面白いといいたくなるとは?(.・ω・.`?

(Sui Wisteria) うーん、まあ
(Sui Wisteria) 映画とか本読んだら
(Sui Wisteria) 人にすすめる人っているじゃないですかw

(Sui Wisteria) これ面白いから読んでみてwww
(Sui Wisteria) みたいなw

(Sui Wisteria) でも実際は、興味ない本とかすすめられても結構なかなか・・・って感じのところあると思うんですけど

(Aramram Itriplets) うんうん

(Sui Wisteria) ブログならまあ読みたい人が読みに来て興味もってくれたり
(Sui Wisteria) あとは
(Sui Wisteria) 一番は
(Sui Wisteria) 現実で疲れたときのリフレッシュにしてほしいってことですねw

(Sui Wisteria) 私自身が、暇な時とか憂鬱な時とか、そういう誰かのブログとか読んで気分転換できるので
(Sui Wisteria) 出先とか待ち時間とかに、もったり読んでリフレッシュしてもらえればいいかなーっていう
(Sui Wisteria) なのであんまり小難しい事は書きませんw

(Aramram Itriplets) なるほどです~ 
実際目の前にいる人は通勤時間とか休み時間に読んでクスってしてるので、その思いは届いてると思います。d(.・ω・.`

(Sui Wisteria) ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

(Aramram Itriplets) ブログの書き方については基本的には自然体な感じで書いてる印象をうけますが、何か気をつけてることとかありますか?

(Sui Wisteria) うーん
(Sui Wisteria) 難しくならないようにするとか、笑いがあればなおよし、とか
(Sui Wisteria) ネガティブなことはあまり書かないようにするとか
(Sui Wisteria) そんなくらいですw

(Aramram Itriplets) ネガティブについてはなんていうか、上手く笑える方向に表現したり、
共感できるネガティブな内容に抑えてるのは、今思うとわかりますねー

(Sui Wisteria) そうですねー、あまり押し付けすぎないように書き方を工夫するようにしてます

(Aramram Itriplets) わたしも見習いたいものです。(´ω`)

(Sui Wisteria) いえいえ(*´ェ`*)


・ジョブ・ヒューランを選んだ理由は?

(Aramram Itriplets) えと、次にそのジョブ・種族を選んだ理由などがあれば教えて下さい

(Sui Wisteria) 魔法が好きだからです(*´∀`)
(Sui Wisteria) エクスペクトロパトロナーム

(Aramram Itriplets) それでも、攻撃よりも回復を選んだところにスイさんの人が柄が現れていそうです

(Sui Wisteria) ("▽"*) イヤン♪

(Aramram Itriplets) (USJのハリポタエリア 行きたい・・・・


(Sui Wisteria) おなじく・・・
(Sui Wisteria) バタービール飲みたい・・・

(Aramram Itriplets) お酒すきです?

(Sui Wisteria) カエルチョコを食べたい
(Sui Wisteria) いえ、飲みませんw

(Aramram Itriplets) バタービールはお酒じゃなかったかな。たしか(; ・`ω・´)

(Sui Wisteria) まじですかっ
(Sui Wisteria) ジュースかとおもってた・・・

(Aramram Itriplets) 子供でも飲める内容になってたはずです

(Sui Wisteria) じゃあそれで(*´∀`)

(後で調べましたが、キャラメルのソーダ割 のような コーラフロートのようなということらしい)

スイさんインタビュー2



(Aramram Itriplets) 脱線脱線(; ・`ω・´) ヒューランを選んだ理由はなにかあります?

(Sui Wisteria) うーん
(Sui Wisteria) 単純に
(Sui Wisteria) 目線がこのくらいが楽かな~って
(Sui Wisteria) ミコッテはたくさんいると聞いたのでやめときましたw


(Aramram Itriplets) あんまり、人と同じものを使うのはすきじゃない感じです?


(Sui Wisteria) うーん、あっちこっちに同じ顔がいるのも個性がないかなーってw

(Aramram Itriplets) なるほど。
ララだと目線は結構、辛かったりします(;´Д`)



(Sui Wisteria) やっぱりそうですよねえ
(Sui Wisteria) 私、酔いやすいんで
(Sui Wisteria) 目線低いと酔うかなってw

(Aramram Itriplets) わたしはベータはヒューランで正式稼働でララに変えましたが、
地面が流れる描写が直に感じやすい大きさになったせいか、ヒューランよりも早く走ってるような感覚にはなりましたね。

(Sui Wisteria) なるほど~

(Aramram Itriplets) ちなみに、キャラメイク時の数字を同じ50:50にした時の差ですがミコッテとヒューランの目線の差は10cm程度になるのかな。

(Sui Wisteria) ふむふむ~~
(Sui Wisteria) まあどれを使っても慣れそうではありますねw


(Aramram Itriplets) けど、ララは酔いやすいというのは、あたりかもしれませんw

(Sui Wisteria) 地面が近いからかなあw

(Aramram Itriplets) ですです;


・今のエオルゼアに欲しいもの

(Aramram Itriplets) 最後に
(Aramram Itriplets) FF14でもっとこうして欲しいっていう要素はなにかありますか(.・ω・.`?

(Sui Wisteria) うーん、野良での会話ですかねw

(Aramram Itriplets) それは、もっと雑談しやすい環境とかってことですかね?

(Sui Wisteria) CFって楽なんですけど、そのかわりますますしゃべらなくなっちゃってw

(Aramram Itriplets) ふむふむ

(Sui Wisteria) まあずっとしゃべってるのもどうかと思うんですが
(Sui Wisteria) 必要なこともしゃべらなくなるというかw

(Aramram Itriplets) ふむぅ

(Sui Wisteria) 確かにテンション低い時もあると思うんですよ~
(Sui Wisteria) そういうときに無理して喋ることもないとは思うんですけど
(Sui Wisteria) 戦略的にしゃべらないと先に進まないってときも黙ってるのは
(Sui Wisteria) どうなんだろうな~って思ったりするときもあるわけですw

(Aramram Itriplets) たしかに、それは困りますよね。

(Sui Wisteria) なにもゲームと関係ないことを雑談しなくていいけれど
(Sui Wisteria) PTで例えば苦戦してる時に誰かが何か提案したとしてそれにも無言とかだと
(Sui Wisteria) 微妙かなあっておもいますw
(Sui Wisteria) まあ分からん時は分かりません(*´台`*)
(Sui Wisteria) っていうようにしてみたりw

(Aramram Itriplets) ふむふむ


(Aramram Itriplets) んと、結局はプレイヤーにもっとこう、積極性というか
(Aramram Itriplets) 大事なコミュニケーションっていうものを意識してほしい
(Aramram Itriplets) ということになるのかな。
(Aramram Itriplets) わたしもその気持はよくわかります。

(Sui Wisteria) まあそんなに喋らなきゃってことでもないんですけどw
(Sui Wisteria) 状況によっては喋らないと、って感じでしょうかw
(Sui Wisteria) 意思の疎通ある程度できないとオンラインでPTってしんどくなる時あるじゃないですかw

(Aramram Itriplets) そうですね。
苦戦してる理由がわからない、わかっても伝えないだと、すっとループしますからね

(Sui Wisteria) そうそうw
(Sui Wisteria) なのに空気だけギスギスしていく、みたいなw

(Aramram Itriplets) ただ、原因追求したときの言い方っていうのがすごくデリケートな部分ですよね

(Sui Wisteria) ですねw
(Sui Wisteria) だから、言い方の問題ですよね
(Sui Wisteria) ~してみましょうか 的な
(Sui Wisteria) 提案というか
(Sui Wisteria) 野良だからこそ言い方に気をつけなきゃって感じですよね、って私もよく忘れるんですけどw

(Aramram Itriplets) 場合によっては原因作ってた人の吊るし上げみたいに・・・

(Sui Wisteria) ですねー

(Aramram Itriplets) スイさんは結構、野良で苦労されてきたのかなっていう背景がちょっと見えたきがします

(Sui Wisteria) 基本ずっと野良なんでw

(Aramram Itriplets) FCの人とはコンテンツの進行状況が違って一緒にいってない感じでしょうか?

(Sui Wisteria) FCに人いないんですw
(Sui Wisteria) 3人しかいないのでw

(Aramram Itriplets) oh・・・
(Aramram Itriplets) 人集めはしてない感じですよね?

(Sui Wisteria) ですねー
(Sui Wisteria) なんというか私もマリーも
(Sui Wisteria) かなりマイペースなので
(Sui Wisteria) 毎回毎週一緒、ってなるとなかなか大変そうなので
(Sui Wisteria) となると、人を入れても迷惑かけるかなーとw
(Sui Wisteria) まあ同じようなスタンスでやれる人なら大丈夫でしょうけどもw

(Aramram Itriplets) わたしも事実、バハムートの固定ptをしてたときは、大変でしたのでわかります。



(Sui Wisteria) うむぅう
(Sui Wisteria) 時間を合わせるのも毎週だと疲れてくるんですよねーw

(Aramram Itriplets) ですです(;´Д`)



(Aramram Itriplets) では、ほんとうに長々つきあっていただいてありがとうございました。

(Sui Wisteria) いえいえ(*∩ω∩)
(Sui Wisteria) では、そろそろ失礼しますね(つω`*)

(Aramram Itriplets) はーいおつかれさまでしたー

(Sui Wisteria) こちらこそおぉお
(Sui Wisteria) またぁああ(*´∀`)/

(Aramram Itriplets) (.・ω・.`ノシ

以下追記は反省とか感想とか


続きを読む


カーバンクル鯖

移動してから、書こうと思っていましたが、

そろそろまとめに。


カーバンクル鯖、
人が多く、コンテンツに対する攻略スピードの早さを実感する鯖でした。
3日程度で、ラムウクリア者限定の周回部屋がたつほどです。

四層も野良クリア者限定募集もかなり立っており、練習ptも盛んという印象。


また、2.3が始まる前にモブハントやフロントラインLSのシャウト募集もよく見かけたり、

FCの募集も同じFCがずっとやってるのかなーって思えば、いろんなFCが募集を展開していたり
とても賑やかだったと思います。


2.3になって、FCに入ったひとも多いかと思いますが、FCに入っていないプレイヤーもそこそこ居る感じ
あとは白チャットもちらほらみえたり、エモートで話しかけてきたり、フレンドリーな印象です。

バハムートの野良募集をしていると、違う鯖から来たという人も多いのがカーバンクル鯖。
元いた鯖だと四層の野良募集など存在してなく、移動してきたという人がちらほら見られました。

あとは、チョコボ鯖も人が多いんだとか。

ちょっとした思いで
ゴキブリたち


リムサでは唐突に、ゴキブリが現れたりもしました。笑
ここから、白ちゃでの会話が盛り上がってました。


子沢山

たくさんのララを預かっている、ミコッテのお母さんにも遭遇。
大変そうです。(´ω`)

みかかさん

右の方はロードストーンで知り合った方で、いろいろと相談にのってもらったりしました。
ロドストで知り合った人にも、会うということを達成できて、嬉しかったという気持ちもあります。


はじめての旅にしては、大都会に来たという感じでしたが、またいつか訪れてみたいなって思う鯖でした。
野良専門で上手くいかないという人は、このカーバンクル鯖はおすすめだと思います。


以上、つたない文章でしたが、わたしのカーバンクル鯖のレポートは終了です(全然鯖の事書いてないけど

次回のタイタン鯖ではもっと、何か見つけられるよう努力したいですね。


では(.・ω・.`ノシ

やり残したことが!

こんばんわ

書こう書こうと思いつつ、FF14の作業を優先してしまう、あらむらむこと、mikadiollです。


もう、なんと規定の45日を迎えてしまって、鯖移動の時期が来てしまいました!
なんてこった!

そして、最大の勘違いをしていることに、わたしは気づいてしまったのである。

この旅の目的は私の会いたい人に会うというのが目的で旅をしているのですが、

ffxiv_20140705_232526.png

鶏さんこと、たつさんには無事に会えて、たくさん遊んでもらっていたのだが、

実は、この人もカーバンクル鯖の人だったのだ!

ffxiv_20140706_004640.png


スイさん!

おしりの殻が取れない日記 FFXIV
という、FINAL FANTASY XIV(FF14)ブログランキングでトップ10位以上には常に君臨し続ける、人気ブロガーさんっ!

わたし、スイさんはパンデモ鯖にいると勘違いしてて、スイさんにもいつか会いにいくぞーとか考えてたら、この鯖でした。笑


たまたま四層練習ptで出会って、ホントびっくりしました。

無題



その後に、少し雑談させてもらいました。ヽ(=´▽`=)ノ

ということで、カーバンクル鯖にいた所感とスイさんへのインタビュー記事を書いたら、鯖移動をしたいと思います。

では(.・ω・.`ノシ




プロフィール

Mikadioll

Author:Mikadioll
FF14用ブログにするつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
